ニュース&トピックス

Merry Chritmas!!!

10月の壁画

京都府山科区の音羽病院のプレイルームはクリスマスイメージに模様替えされました。

サンタさん、靴下には病院に入院している子どもたちに贈りたいプレゼントがぎっしりつまっています。

-2011.12.23−

音羽病院 壁画がハロウィンモードに!

10月の壁画
杉の本棚

9月のテーマは食欲の秋!
壁画の木を「すきな食べ物の成る木」にみたてて、 通りがかりの医療スタッフや子ども達に好きな食べ物を聞き、その場で実らせました。

10月には9月に登場したかぼちゃが パンプキンキングに大変身! ネズミ君達もさり気なく魔女帽子をかぶり、 ハロウィンモードになりました♪

また、10月17日には杉で作った本棚も設置され、木の優しい香りがします。

-2011.10.25−

アーツミーツ学会 2011年度総会・大会 のご案内

「こども」から考えるケアとアート − 大震災を経て

アートミーツケア学会
チラシ(PDF)をダウンロードする

11月25日(月)は、京都府立医科大学小児医療センター(府こども病院)では、京都造形芸術大学とNPO法人アーツプロジェクトとの共同プロジェクトが行われています。病院をより魅力的な空間にすることを目指し制作された壁画などを見学し、ホスピタルアートの実践を学びます。

また、11月27日13:30からの分科会A[“その人”に寄り添うということ−被災地でのアート活動について]では、森口ゆたかが聞き手になり、仙台でこどもに寄り添う活動を続けるハート&アート空間BeI代表の関口怜子さん、被災地へ手描きの絵はがきを届ける「ひかりはがき」プロジェクトなどを行うやさしい美術プロジェクトディレクターの高橋伸行さんの話から、被災地でのアート活動、アートを通した支援について考えます。

 

詳細は http://popo.or.jp/artmeetscare/news/2011/11/2011-1.html をご覧ください。
また、お申込み・お問い合わせは アートミーツケア学会 まで。

主催/アートミーツケア学会 共催/京都造形芸術大学 協力/日本ボランティア学会

-2011.10.25−


特別養護老人ホーム 愛和苑 エントランスのアートが秋に衣替え!

愛和苑の入居者とのワークショップ宝塚の特別養護老人ホーム愛和苑のフェルトアートが、 入居者の皆様とのワークショップ(9月17日)で、秋の装いに。

鮮やかな色合いのコスモスをイメージしながら、 みんなで羊毛をさいて、なでて、こねて・・・ エントランスの緑に、鮮やかなコスモスを加えました。

ただ与えられたアートではなく、自分が参加したアートだから、 ひとつひとつのコスモスが、 笑顔や頑張りを表現し、 作品をより温かいものにしてくれています。

-2011.10.18−

洛和会 音羽病院 毎月変わる壁画プロジェクトがスタート

2011年9月、京都府山科区の音羽病院の新棟開設とともに、同建物内のプレイルームの壁画が完成しました。

音羽病院 8月の壁画部屋の中央の壁画部分には大きな木と空からつながっているブランコをベースにマスキングテープやオーナメントでデコレーションなどで毎月様変わりしていきます。

9月中旬までは、花火や夏の風物詩「スイカ」「うきわ」などが飾れています。

次の月はどんなものが現れるか楽しみですね。季節を感じることができる楽しい壁画になっていきそうです。

 

-2011.09.01−

関西労災病院 北川孝次 写真展 第14回「子ども達の笑顔」

北川孝次 写真展「子ども達の笑顔」2011年7月9日、尼崎市 関西労災病院のロビーに展示している北川孝次氏の写真展の作品の入れ替えをしました。 今回はラオスの子どもたちの笑顔がいっぱいです。

入れ替え作業をしていると、廊下を通る入院患者の方、医療スタッフ、警備員の方、皆さんがお声をかけてくださいます。「今度はどこの国ですか?」「この子かわいいですね!」などなど・・・写真を眺めている方もとても優しい表情をされています。

展示作品を北川氏のWEBサイト「笑顔に魅せられて」でご覧いただけます。
http://www.k-egao.org/rosaitenji/shashinten.html

-2011.07.16−

御礼 特別展「森口ゆたか−あなたの心に手をさしのべて」

特別展「森口ゆたか−あなたの心に手をさしのべて」が6月26日、無事終了いたしました。 たくさんの方々にご高覧いただき、盛況にて終えることが出来、厚くお礼申し上げます。 期間中に皆様から頂戴しました温かな励ましと御高評を深く心に留めて、 これからも努力を続けて参ります。 今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

森口 ゆたか

-2011.06.27−

京都ブレストセンター 沢井記念乳腺クリニック

沢井記念乳腺クリニック内のマンモグラフィー室京都ブレストセンター 沢井記念乳腺クリニック内のマンモグラフィー室に、壁画・マンモグラフィーの装飾が施され6月12日に完成しました。精密機械の冷たいイメージのする空間が、女性らしい華やか空間へと生まれ変わりました。

患者さんの不安が少しでも軽減されるよう機械が目立つ感じをを避けたいということで、壁画と周囲に溶け込むようなものをという医療スタッフの優しい心遣いに応えて、女性らしい華やかなデザインに仕上げました。

医療法人財団今井会 足立病院
沢井記念乳腺クリニック 

-2011.06.17−

徳島県立近代美術館 特別展「森口ゆたか−あなたの心に手をさしのべて」

皆様へ

拝 啓

この度、徳島県立近代美術館において「森口ゆたか― あなたの心に手をさしのべて」を 開催する運びとなりました。
病院や福祉施設などの医療現場をアートの持つ力によって、単に医療を提供する場と してだけでなく、より人間的な温かみを持つ空間にしようと12年前にNPOを立ち上げ、 メンバーと共に活動を続けてきました。その活動の中で出会った医療関係者の方々、患者 さんやそのご家族とのふれあいを通じて、ここ10年で私の作品は大きく変化しました。
更に、結婚して二人の子供の母親となったこと、この一年のうちに両親を見送った個人 的な経験も、作品を考える上で大きな影響を及ぼしました。

日本が未だかつて経験したことのない程の甚大な被害に見舞われ、アートどころでは ないという方々も多数いらっしゃる中で、でも、だからこそアートの持つ力を今こそ発揮 しなければならないのではと考え、発表いたします。

春の一日、徳島まで足を伸ばして展覧会をご高覧いただけましたら、大変嬉しく有難く存じます。

末尾ながら、皆様の益々のご健康とご活躍を心よりお祈りしております。

敬 具
2011年4月吉日
森口ゆたか


[→パンフレットを見る pdf:1.07MB]

 

展示会

会期 2011年4月29日(金・祝)〜6月26日(日)
開館時間 9:30〜17:00
休館日 毎週月曜日
会場 徳島県立近代美術館 展示室3
主催 徳島県立近代美術館 / 徳島新聞社 / 四国放送
後援 NHK徳島放送局 / FM徳島 / 徳島県文化振興財団
協力 株式会社川島織物セルコン / 大阪市立大学都市研究プラザ
大阪市立大学医学部付属病院 / 特定非営利活動法人アーツプロジェクト

関連の催し

●アーティストトーク

日時 2011年4月29日(金・祝) 14;00〜15;00
場所 徳島県立近代美術館 展示室3
出演 森口 ゆたか(本展出品作家)
吉原美恵子(聞き手:当館学芸員)
後援 NHK徳島放送局 / FM徳島 / 徳島県文化振興財団
協力 株式会社川島織物セルコン / 大阪市立大学都市研究プラザ
大阪市立大学医学部付属病院 / 特定非営利活動法人アーツプロジェクト

●学芸員による展示解説

日時 2011年5月8日(日)、5月22日(日)、6月19日(日)
 いずれも14;00〜15;00
場所 徳島県立近代美術館 展示室3

詳しくは徳島県立近代美術館ホームページ
 http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/article/0008013.html をご覧ください。

-2011.04.18−

特別養護老人ホーム 愛和苑のプロジェクト

構井 那央未フェルト作品“たんぽぽ”3/10 宝塚市の特別養護老人ホーム 宝塚あいわ苑 の玄関ロービーに、フェルト作家 構井 那央未さんの大きなタペストリーが設置されました。

フエルト・オーガンジーで造られた“たんぽぽ”をイメージした作品と、ロビーのガラス窓部分にはカッティングシートのリーフで透明感あるスペースが完成しました。

この作品は、後に入所者の方と作る昆虫や動物が色とりどりくっついて季節にあわせ変化していく予定です 。

-2011.04.07−

大阪市立大学医学部附属病院とのコラボレーション「あなたの”いのち”を支える手」

2/28(月)〜3/11(金)、大阪市立大学医学部附属病院にて森口ゆたかと病院スタッフとのコラボレーションによるアートプロジェクト 「あなたの”いのち”を支える手」を開催。

これまで様々なホスピタルアートの企画・提案をしてきた森口が、アーティストとして自らの作品をホスピタルアートとして提供するのは今回がはじめてとなる。

森口ゆたか「あなたの”いのち”を支える手」

-2011.03.05−

関西労災病院 北川孝次 写真展 第13回「子ども達の笑顔」

2011年1月22日、尼崎市 関西労災病院のロビーに展示している北川孝次氏の写真展の作品の入れ替えをしました。

今回のテーマは「子ども達の笑顔」です。

写真展「子ども達の笑顔」

展示作品を北川氏のWEBサイト「笑顔に魅せられて」でご覧いただけます。
http://www.k-egao.org/rosaitenji/shashinten.html

-2011.01.28−

page top